愛知県小牧市、遺品のお片付け

愛知県小牧市、遺品のお片付け

以前お片付けをしたお客様の紹介で、7/16、17と作業いたしました。

今回のご依頼は、1年半前にお父さんを亡くされた娘さんからでした。
初めてお会いした時に、『父が亡くなって1年半、やっと気持ちも落ち着き家の片付けをはじめました。だけど荷物が多すぎて私一人では無理です。なんとかお願いできないでしょうか?
たしかにリビングだけでも20畳ほどはある大きな3LDKの一軒家です。

しかもお父さんの趣味である骨董のコレクションもズラーっと並んでいました。
さらには、先に亡くなったお母さんのブランドバッグなども大きな整理ダンスの中に残った状態です。
そこで私たちは遺品整理はもちろんですが、お父さん、お母さんの大切にしていた品々をいかに高く売るかを最優先でお話しました。
当然ですが娘さんは価値を知らないので、ゴミ同然と思っています。
提携する骨董にも詳しい専門家にお願いして見てもらうと、なんと13万円に。
珍しい茶道具が一式あったそうです。
もちろん、ブランドバッグの買取もいたしました。
最終的には、『42万円の遺品整理の費用に対して、買取金額が18万円』と、出費を減らすことに協力できました。
これもお父さんからのプレゼントかもしれないですね。
あとは運動会や学芸会にお父さんが頑張って場所取りをして撮ってくれたであろう多くの写真が出てきました。
涙を流して1枚1枚をご覧になってた娘さん、お父さんの愛情を再確認したのでしょうね。
特に今回は、写真などの思い出の品が多く、収納場所もバラバラだったので慎重に作業をしました。

(^^)/未開封の贈答品などは娘さんのご厚意で、私たちの寄付活動のために譲っていただきました。

片付け前 片付け後

お家の間取りは 3LDK(10畳、10畳、8畳、リビング20畳 キッチン ダイニング)
一人暮らし 家財多め 骨董品、ブランドバッグ買取
お支払い 420,000円(税抜き)
買取金 180,000円 (古物商買取)