愛知県知多市、ご実家のお片付け

愛知県知多市、ご実家のお片付け

Pocket

ホームページを見ていただき連絡をくださったAさん、お住まいは神奈川県。9/2お部屋の片づけをさせていただきました。

ご実家は愛知県の知多市、足腰が弱くなった母親一人での生活が心配になってきたため、実家を売って同居されるとのこと。
Aさんは仕事が忙しく、休みの都合がつかないため、5rを利用していただく事になりました。
「お母さんは頑固者で物を捨てる事が大嫌いなんで、注意して作業をしてください」と助言してくださいました。

「もちろん、お母さんの気持ちを最優先しますので安心してお任せください!」

9/2作業当日。
9:00作業開始予定でしたが、20分ほど早く家の前に到着すると、頭にてぬぐいを巻き、《はたき》を片手にホコリをはらっている女性が。もしかしてと思い、「おはようございます」と声をかけるとやはりAさんのお母さんでした。「私が勝手にやってることだから時間までゆっくりなさってください。50年以上も住んだ家だから恩返しをと思って」と元気よく話されました。とても80歳を過ぎているとは思えません!
元気なお母さんに続いて、私たちも作業を開始しました。

お子さんはAさんのみ、幼稚園から高校卒業までアルバムだけで10冊以上!旅行に行った際の家族写真もたくさんありました。お母さんはアルバムを眺め、当時のAさんを振り返りながら話してくださいました。
他にも、Aさんと幼少に旅行した時の、電車の切符や各地のタペストリー、お土産キーホルダー、記念硬貨など。
Aさんがおっしゃる「お母さんは頑固」というのは、「娘との思い出を簡単に処分したくないからこそ」のものでした。
随分色あせてしまったアルバムは、デジタルカメラで写真を撮り、色あせないメモリーカードにしてプレゼントさせていただきました。「1枚でも捨てたくなかったからとても嬉しい、ありがとう」と涙され、私たちも胸が熱くなりました。最小限のお荷物だけになり、引っ越し先の神奈川県まで宅急便の手配をいたしました。
Aさんに作業終了の報告をし、「母と上手くやっていただき、ありがとうございます」と感謝の言葉をいただきました。
不用品は少なくリサイクルへ、また たくさんの思い出の品は記録として残し、処分させていただきました。

 

片付け前 片付け後

戸建て 4DK(6畳、6畳、6畳、6畳、ダイニングキッチン)
一人暮らし 家財少なめ 記念硬貨買取
お支払い 268,000円(税抜)
買取金額 20,000円(古物商買取)